2007年09月29日

ひぐらしのなく頃に/コミックス/感想/鬼隠し編/鈴羅木かりん

 「嘘だッ!!」(竜宮レナ)

 ひぐらしを象徴するシーンだけあって、「嘘だッ!!」のシーン気合い入れすぎ。タメの部分から4ページカラーで、「嘘だッ!!」に関してはカラー見開きという厚遇っぷり。続きを読む

2007年09月24日

ひぐらしのなく頃にのミステリ要素

 今回このブログを作るにあたって自分の昔のひぐらし感想を読み返してみて、ルールXに関しては、僕、特に語り部の主観に注目して、出題編時点で70%くらいは正解に辿り着いていたのを見て、自分でビックリした。ルールZに関しても、「目明し編」時点までで燕。さんなんかはほぼ(90%くらい?)言い当ててるし(この記事)、ルールYの真犯人についてもかなりの程度推理可能だしということで、ひぐらし、わりとミステリ要素としてもフェアだったような気がしてきた。続きを読む
posted by aiba at 16:51 | ひぐらし雑記

ひぐらしのなく頃に解/アニメ/感想/第1話「サイカイ」

 「私の知っている梨花ちゃんじゃなかった。別の古手梨花」(竜宮レナ)

 だいぶ遅れで『ひぐらしのなく頃に解』アニメ版をバンダイチャンネルで視聴開始しました(僕の地域ではタイムリーには視聴できない)。遅れ感想なので、タイムリーに全話感想というよりは、要所要所でまとめ感想をアップしていく予定です。続きを読む

奈落の花/島みやえい子/アニメひぐらしのなく頃に解OP/感想

 抜け出してって 抜け出してって 悲しすぎる運命から あなたは奈落の花じゃない そんな場所で 散らないで 散らないで

 名OPだと思う。ひぐらし楽曲は原作版も含めて沢山あってそれぞれイイ曲だけど、『解』の内容とのマッチっぷりで、僕の中ではこの『奈落の花』が『ひぐらしのなく頃に解』の正式オープニングという感じ。続きを読む

ひぐらしのなく頃にまとめ感想・考察「何故魅音なのか?」

 惨劇の犯人名だけが知りたいなら、ここにその解がある。
 惨劇の舞台裏だけが知りたいなら、ここにその解がある。
 でも、もし。
 そんなことよりも知りたいことがあるならば。
 「ひぐらしのなく頃に解」ここにその解がある。


 『ひぐらしのなく頃に解-目明かし〜祭囃し編-』のパッケージの裏にあるキャッチフレーズですが、犯人名、舞台裏が既に「皆殺し編」で明かされているのに対して、最後の「祭囃し編」で明かされたのは、全話に共通して伏せられていた、この『ひぐらしのなく頃に』という作品に込められた「テーマの解答」でした。
 以下、「祭囃し編」までの完全ネタバレを含む、「そんなことよりも知りたいこと」が今一つ咀嚼できなかったひぐらしユーザーに送る、解の解のお話。続きを読む

ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編・昼壊し編/感想

 「本当に戦うというのは、自ら選ぶということ」(羽入)

 『ひぐらしのなく頃に』全編にかかるテーマに補完を与えた「賽殺し編」と、気楽に笑って楽しめる「昼壊し編」とを収録した、『ひぐらしのなく頃に』のファンディスク、『ひぐらしのなく頃に礼』のネタバレ感想です。続きを読む

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編/感想

 超絶最高傑作
 このフレーズを使うのも三田誠広『デイドリーム・ビリーバー』以来ですが、本当に、本ッ当に最高でした。1話読むのに10時間程度かかるものが全8話。発表期間は4年半越しという大作ですが、この最終話「祭囃し編」を読み切るために、ここに辿り着くために全てがあったんだと思える最高の最終話でした。
 以下、ネタバレ感想です。続きを読む

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編/感想

 アニメ版じゃなくて原作同人ゲームの方の感想です。まだクリアしてなかったんで「祭囃し編」の前に「皆殺し編」から読了。すげー、謎、ほぼ全面解明のシナリオだよ。
  以下、ネタバレで簡単な感想ー。続きを読む

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編/感想

 アニメ版じゃなくて原作同人ゲームの方の感想です。しかも「皆殺し編」じゃなくて「罪滅し編」の方。1年ごしでようやくクリアできたよ。もうすぐ最終話の「祭囃し編」が出ちゃうよ。
 以下、ネタバレで簡単な感想ー。続きを読む

ひぐらしのなく頃に解 目明し編/感想

 「目明し編」を読了いたしました。以下、「続きを読む」でネタバレ簡易感想です。
 一緒に楽しんで行きたいという方は、とりあえず「07th Storming Party」様から体験版の「鬼隠し編」をどうぞ。
 これにて既刊全部読破。自分ヤバイ。読了後、雑誌やらWEBやらで『ひぐらし』関連の情報を追いまくってました。一日中『ひぐらし』のこと考えてました。寝ながら推理とかしてた。熱いは、コレ。続きを読む

ひぐらしのなく頃に 暇潰し編/感想

 「暇潰し編」を読了いたしました。以下、「続きを読む」でネタバレ簡易感想です。
 一緒に楽しんで行きたいという方は、とりあえず「07th Storming Party」様から体験版の「鬼隠し編」をどうぞ。続きを読む

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編/感想

 「祟殺し編」を読了いたしました。以下、「続きを読む」でネタバレ簡易感想です。
 一緒に楽しんで行きたいという方は、とりあえず「07th Storming Party」様から体験版の「鬼隠し編」をどうぞ。
 謎呼びまくり。脳噛まれてます。続きを読む

2007年09月21日

ひぐらしのなく頃に 綿流し編/感想

 「綿流し編」を読了いたしました。以下、「続きを読む」でネタバレ簡易感想です。
 一緒に楽しんで行きたいという方は、とりあえず「07th Storming Party」様から体験版の「鬼隠し編」をどうぞ。続きを読む

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編/感想

 体験版の鬼隠し編が読み終わったんで、ネタバレを回避しつつ軽く感想。続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。